パニック障害を治すぞ! 情報ブログ・日記

#どうも、うららというものです。パニック障害治療中のものです。読者の方と一緒にパニック障害を治せたらなと思い始めました。ブログを見るとき、右側のカテゴリー欄から探すと楽かもです。

パニック障害で障がい者手帳は取得できるのか?

パニック障害障がい者手帳?

 

パニック障害になって、落ち着いてきて、ゴロゴロしているときにふと思った。うつ病の人とかは障がい者手帳を持ってるけど、俺でも取れるのかなと・・・。

パニック※障害っていうし、もしかしてゲットできるのではないだろうかと思った。

 

f:id:urarapetto:20161227002244p:plain

 

早速、精神障害のセンターに問い合わせてみた。

5分くらい話をし。

結果は・・・。

 

 

 

 

 

難しいということでした。話によるとパニック障害単体では難しいという回答でした。なかなか、パニック障害単体だけで手帳が作られたということはないらしく、うつ病くらいに生活に支障が出てこないと発行はされにくいということでした。ですが、単体でなく他の病気を併発している場合などは発行されることがあるとのことでした。

最終的には通っている医師の人に相談をお願いいたします。との回答でした。

f:id:urarapetto:20161227002453g:plain

 

なので、次診察の時にかかりつけのお医者さんに詳しく聞いていきたいと思います。

なにか進展や追加の情報がありましたら報告させていただきます。

f:id:urarapetto:20161227002315p:plain