パニック障害を治すぞ! 情報ブログ・日記

#どうも、うららというものです。パニック障害治療中のものです。読者の方と一緒にパニック障害を治せたらなと思い始めました。ブログを見るとき、右側のカテゴリー欄から探すと楽かもです。

精神障がい者の就職活動の始め方

精神障がい者の就職活動の手順について

 

どうも、いつも皆さんにお世話になっております。うららと申します。

今回は、障がい者の就職の手順について説明していきたいと思います。

精神障害の手帳を持っている方の手順となりますのであしからず)

 

 

 

①自分の住んでいる付近にある障がい者の就職を支援してくれる施設に電話をかけましょうインターネットで検索すればすぐに出てきます。そして、就職活動を支援してほしいこと、自分の手帳の級を伝えましょう。

f:id:urarapetto:20170922233452j:plain

 

⓶予約を取り付け、施設の人とお話しして、今後のスケジュールを話したり、ハローワーク障がい者の担当してくれる人がいるか確認をしてもらおう。(住んでいる場所によっては、障がい者の担当の方がいない場合があります。その場合は他の就職あっせん施設でも大丈夫!)

そして、予約!!

f:id:urarapetto:20170922233521j:plain

 

ハローワークにいって担当の方と今後の事やどんな仕事ならできそうなのかしっかり話し合おう。

 

④求人票を見せてもらって、中から、自分の条件にあうものを探してみよう。ハローワークの人曰く

1.通える場所か?

2.仕事内容

3.勤務時間

4、収入

の順番で見ると、探しやすいそうです。

f:id:urarapetto:20170922233545j:plain

 

⑤求人から選べてら、履歴書の作成と面接の対策をしてもらおう。そして、そのスケジュールも話しながら決めていこう!!

 

おおざっぱではありますが、私はこういった順番で就職活動をしました。

※あくまで私の場合になります!

 

ひとこと

就職活動なにからやればいいか、わからず不安ですよね。私もとても不安でした。ですのでそういった方の力に少しでもなれば幸いです。

f:id:urarapetto:20170922233721j:plain