パニック障害を治すぞ! 情報ブログ・日記

#どうも、うららというものです。パニック障害治療中のものです。読者の方と一緒にパニック障害を治せたらなと思い始めました。ブログを見るとき、右側のカテゴリー欄から探すと楽かもです。

行動に移すためのアドバイス?

行動に移すためのアドバイス

 

f:id:urarapetto:20161005173033p:plain

前回と似通った内容になってしまいますがよかったらどうぞ。

 

パニック障害はもちろん、さまざまな精神疾患を持っている方はなかなか、思うように行動ができなかったり、行動に移せなかったりでお困りではないですか?ずっと何もしていないとそのままでは場合によって悪化することもあるかもしれません。そういった際の悪循環を抜け出すアドバイスについて話したいと思います。

 

そもそも、行動を起こせないということは、それを実行する元気がないということですね。じゃーどうすればいいかというと簡単です。

自分ができることまでランクを下げて行動するです。

 

f:id:urarapetto:20161005173117p:plain

 

この言葉の説明では不十分なので詳しく説明すると、

 

ランニングをするのがつらい場合
→ウォーキングにしましょう

ウォーキングをするのもつらい
→距離を短くして、休憩しながらウォーキング

距離を短く、休憩でもつらい
→数メートルだけでも家から出てみる

数メートル出るのもつらい
→一歩だけでもいいから家を出る。

 

といったように少しずつレベルを下げて自分に合わせたものにするのです。そんな小さなことでいいの?と疑問に思っている人もいませんが、行動に移すことがいいのです。
きれいごとですが、何もしないのでは未来は変わりません。体調が悪い時などは、少しずつのでいいので自分ができるところまでランクを下げて行動するのがいいのです。
ぜひこれを参考にして、自分でできることを見極めながら、行動してみましょう。

 

f:id:urarapetto:20161005173300p:plain


読んで下さりありがとうございました。この記事が参考になった!!という人は右にある緑の応援ボタンを押してくれるとうれしいです。